2016.11.24 Thursday


0


    2013.10.08 Tuesday

    過去と未来の自分からの挑戦

    0


      前回、葛西臨海公園で練習をしてましたら

      練習後に飲もうと用意したボトルが

      何者かに飲まれる事件が起こりました。

      そういうわけで今日は前もって

      注意書きを貼って対策を施しました。

      すると効果覿面。

      誰にも飲まれることなく練習を終えました(笑)

      給水ボトルというのはランナーにとっては

      命の水といえるほどの価値があるものなんです。

      それが失われるとなれば死活問題です。

      1人で練習するリスクとはいえ

      本当に飲まないでいただきたい。

      さて、練習をしてますとどうしても出てくるのが

      精神的な葛藤です。

      それは怠惰への誘惑だったり

      手抜きへの手招きだったり

      いろいろです。

      僕はそういった葛藤といつも向き合っています。

      おそらくどのスポーツ選手も、いやどの人々も

      誘惑との葛藤が生活の中に必ずあるのではないでしょうか。

      私はかっこ悪いことに

      負けることが多いかもしれません。

      それでも最近の僕は勝ち越しているように思えます。

      なぜなら、いつも訪れる怠惰への誘惑を断ち切れてるからです。

      自分でも不思議なのですが、年に何回か

      数ヶ月間という枠の中で意欲が高まり

      奮い立ち勇ましいほどに練習に打ち込める期間があるのです。

      それが年中続けば文句はないのですが

      中々そのコントロールに苦労しています。

      そしてその期間に思うことは

      常に挑戦したいという欲求が高いということです。

      何でもいいのです。

      たとえば、今日の練習はしんどいから軽めに行きたいな〜

      なんて思っても

      いやいや今日の俺は過去に出来なかった事が出来る!

      やってみせる!これは過去からの挑戦だ!!

      なんて思うんです。

      さらには

      今日出来なくても良いや〜

      なんて思っても

      これは未来の自分が今の自分を振り返ったときに

      だっせーって言うはず。

      そんなことを言わせてたまるか!

      これも未来からの挑戦だ!!

      なんて思って頑張れるんです。

      そして出来るか出来ないかが重要なのではなく

      やるかやらないかなんだということです。

      やってみて出来なければそれはそれまでだし

      なにも後悔などありません。

      そこには厳しい現実があるだけです。

      でもやろうとしなければ

      ああでもないこうでもないという妄想や

      後悔の中で生きることになります。

      自分をごまかしたり、現実から逃避する日々になるのです。

      それなら苦しくても、辛くても

      向かっていったほうが良いに決まってます。

      僕はそう思って今を生きてます。
      2013.07.21 Sunday

      影響を与えた話

      0
        久しぶりの更新です。

        前回のBLOGで募ったマネージャーの件

        応募してくれた方々に御礼申し上げます。

        暑い日々が続きますが共に頑張って行きましょう。

        さて、ここ何日か朝夕は涼しい日が続いてますが

        2週間前ぐらいから始まった猛暑日は大変なものでしたね。

        私は自分の身体を思い、地球環境を思い

        エアコンは使用しない主義です。

        しかし熱帯夜の日々には

        正直うんざりしてました。

        主義を曲げないためにも工夫が必要になってきます。

        そこであみだしたのが自然の風を活用するということ。

        まず窓を15cmほど開けます。

        続いて玄関のドアを開けます。

        しかしそこには問題があります。

        寮とは違い、防犯が必要です。

        都内に住んでいるので防犯は1mmも

        怠ることは出来ません。

        解決策としてはチェーンロックをかけます。

        わずかに空いた隙間に挟むものを置きます。

        するとその隙間から風がビュンビュン通っていきます。

        我ながら名案!

        と感嘆の声をあげそうになりましたが


        そこはグッとこらえて横になりました。

        風もない熱帯夜はほとんど無意味なのはひた隠しにしまして

        グッドアイデアでした。

        すると昨日のことです。

        朝、出掛けるときになんの気なしに隣を見ると

        同じ方法でドアを開けっ放しにしてるではありませんか!

        このとき思いました。

        私は影響を与える男になれた。笑



        写真は大好きなゴーヤチャンプルと

        ナカオチレバー

        豚レバー

        鶏ささみ


        2013.06.30 Sunday

        マネージャー募集

        0
          今日で2013年の半分が終わりますね。

          終わりは新たな始まりです。

          明日からの日々も充実したものにして

          いけるように努力していきましょう!

          さて、ここでお願いがございます。

          このブログの読者の中で僕のマネージャーを

          していただける方はいませんでしょうか?

          老若男女問いません。

          トラックやロードでのタイム取りや給水を

          手伝ってもらいたいのです。

          今は1人ですべてをおこなっていますが

          中々しんどいものがあります。

          そこで時間が許すならば、僕の練習に付き合って

          もらいたいのです。

          残念ながら報酬などは用意出来ません。

          僕と夢を追いかけてくれる方を募集しています。

          つきましては下記のアドレスにご一報くださると

          ありがたいです。

          よろしくお願いします。

          dream_drive22@yahoo.co.jp
          2013.03.14 Thursday

          DISCOVERY

          0









            上の写真は左脚が出たときのフォームと

            右脚が出たときの比較写真です。

            まず左脚が出たときのフォームですが

            腕が引けてて両腕の左右差がほとんどありません。

            続いて右脚が出たときのフォームです。

            左腕は引きつけて振れてるのに対し

            右腕は下がって開いています。

            ここに力の分散がありました。

            リズム良く走っていても推進力を

            この右腕が止めていたのです。

            車でいえばサイドブレーキがかかったような

            そんな状態です。

            さらにいうと最近抱える問題点で

            脚の蹴りに力強さがないことも

            この腕振りに原因があるように思われます。

            右腕が下がるから右脚が上がらない。

            右脚が上がらないから右腕が下がる。

            そのような鶏が先か卵が先かのような

            話になりますが、いずれにしても

            前回のblogで左右差について話しましたことは

            まさにこういった点を言っていました。

            皮肉なことに左右差があっても良いと言っていた

            トレーナーに発見してもらいました。

            ここまでの左右差があると

            見過ごせないとも言われました。

            日曜には実業団ハーフが控えてますので

            今すぐにフォームの変革に取り組むわけには

            いきませんが、大会が終わったのち

            早速取り組みたいと思います。



            去年の春に足の指が地面を噛むという

            癖を発見し、それを改善したことといい

            お世話になっているトレーナーには頭が

            上がりません。そんなトレーナーに口を

            酸っぱくして言われてるのが

            ビデオ撮影を使用した練習をすることです。

            今回のことで早急にすべきだと実感しました。

            注意深く観察すれば必ず小さな発見があり

            それが大きな変化につながると今なら信じられます。

            そんなこんなで小さな発見が

            大きな飛躍に結びつくように

            これからもがんばって参ります!!
            2013.02.02 Saturday

            Seize an opportunity

            0
              明日は丸亀市にて丸亀ハーフマラソンです。

              NY駅伝の調整段階で風邪をひき

              修正出来ずに出走にいたらなかった元旦。

              まったく振るわなかった都道府県駅伝。

              自信を喪失する日々でした。

              それでもなお軌道修正を加え、なんとか

              思い描く走りが体現出来るように試行錯誤してます。

              今回の丸亀ハーフでは “きっかけ” を掴むような

              そんな走りが出来たらと考えています。

              最低限のタイム設定はありますがそれ以上に

              内容にこだわって走りたいと思います。

              現地で応援される方がいらっしゃいましたら

              声援のほどよろしくお願いします(`_´)ゞ





              写真は

              1/29矢澤

              1/31無量

              誕生日を迎えた2人と焼肉に行ったときのです。

              3人再出発!

              リスタートってことで決起集会しました!

              2人のことも応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
              2013.01.08 Tuesday

              Rain Day

              0


                みなさま遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

                本年もよろしくお願いします。


                さて、私は今奄美大島で合宿しています。

                こちらは雨が多いですが気温が高く、のんびりした雰囲気があるので

                居心地が良いです。

                調子が上がらず苦悩してますがここで上がっていければと思います。

                写真は昼食のうどんです。

                美味しかった(o^^o)

                奄美の食事は特別美味しいので大好きです!

                練習がんばります!ι(`ロ´)ノ
                2012.11.05 Monday

                imperfect combustion.

                0
                  チームの足を引っ張りました。

                  勝てなかったのは僕がブレーキした。

                  そこに敗因があります。

                  しかしながら自分の非力を嘆いてるよりも

                  他にもっとすべきことがあると思います。

                  もっと力をつけてニューイヤーでは

                  チームを牽引出来るようにしたいと思います。

                  いかなる気象条件でも

                  レース展開でも自分の走りが出来るように。

                  現地に観戦行かれた方、どうもありがとうございました。

                  そして

                  今後ともよろしくお願いします。
                  2012.10.12 Friday

                  EKIDEN

                  0
                    日清食品グループ陸上競技部の応援

                    よろしくお願いします。

                    チーム一丸となって勝ちにいきます!!



                    2012.06.01 Friday

                    Canp in the ASO

                    0
                      熊本は阿蘇です。




                      陽気な彼等は大観峰で飛んでたジャイロプレーンを見て

                      はしゃいでました(^∇^)

                      合宿は集中した環境で走ることが出来るので実りが多いですね。

                      一つ一つの練習をとっても、課題はそれぞれ出て来ますが

                      それが自分を強くしてくれると思うと

                      この環境を与えてもらってることに感謝の念が尽きません。

                      中々、結果が伴わない日々が続きますが

                      充実した毎日に感謝して強くなれるように

                      これからも練習をがんばっていきます!
                      2012.05.01 Tuesday

                      heartfelt

                      0
                        今から4年前の2008年4月。

                        これまでさまざまな経験をしてきました。

                        ある面ではまだまだ未熟であり

                        ある面では円熟してきたかもしれません。

                        自己を見つめることは出来ますが

                        今この場で客観的な評価を下すことは

                        不可能に思えますので控えさせていただくとして

                        ある種2008年には存在していた

                        失われた情念を取り戻して

                        心意気よく尖ってみようかと思います。

                        今は日清を引退された先輩にこんなことを言われたことがあります。

                        『人間関係をよくすることにばかり神経を使って

                        肝心の勝負事には負けん気を出せていない』

                        たしか、このようなことを先輩が日清を去る前に

                        僕に対して指摘してくれたことを覚えています。

                        また違う先輩には次のようなことを言われました。

                        『俺らの所属してるところは仲良しクラブじゃないから』

                        どちらの先輩も僕のことをおもんぱかって

                        与えてくれた言葉だと受け止めています。

                        ふがいないばかりの昨今の走りでしたが

                        チーム内外関係なく負けたくない相手

                        絶対に勝ちたい相手に対して

                        もっと我を出して、負けん気いっぱいで

                        レースを走ろうと思います。

                        絶対に負けたくない選手には負けない!!

                        もっともっと速くなり強くなりたいと思う今日一日でした。
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        PR
                        手作りケフィアヨーグルトの種菌
                        キリンビールの新商品
                        スポーツ用品ならココ!
                        アスリート就職
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM