<< 美しき世界 | main | “地震で倒壊の恐れ”名古屋城に警告看板 >>
2016.11.24 Thursday


0


    2016.11.20 Sunday

    東日本実業団駅伝2016ー日清食品グループ優勝

    0

       

       

       

      東日本実業団駅伝2016で日清食品グループが優勝しましたね。

       

      所属していたチームでもあり、後輩が頑張っているのを見て

      とても励まされる思いでした。

      所属していた当時のことを思い出しました。

      陸上競技はシンプルな競技なのに結果を出すとなると

      非常に難しい競技でもある面白いスポーツです。

      後輩たちが優勝した一面だけを抜粋して何かを言うには

      おこがましく、ただただ称えたいと思うばかりです。

       

      さて、ひと昔前の話になりますがスタミナ向上とミトコンドリアの関係について

      研究結果がいくつか発表されて話題になっておりましたが

      その後、どうなったのでしょうか。

      私が最初、ミトコンドリアの増殖が体力アップに寄与すると聞いたのは

      日清の先輩からでした。

       

      徳さんからの話を要約すれば 細胞内にある数百〜3千個のミトコンドリアは呼吸で取り込んだ酸素と、

      食事で摂り込んだ糖と脂から、ATPというエネルギー源を作り、

      ATPは筋肉にあれば筋肉を動かし、心臓にあれば心筋を動かし、脳にあれば神経の情報伝達を促すとのこと。

       

      実際にマサチューセッツ工科大学では、

      ラットを2つのグループに分けてミトコンドリアの影響を調べる実験が行われ

      遺伝子操作によってミトコンドリアを増やすグループと、ミトコンドリアを減らすグループを作成。

      そのうえで同じ負荷の運動をさせるという実験をしました。

      その結果、ミトコンドリアが多いラットのほうが長時間走り続けました。

      そのことによりミトコンドリアはスタミナに寄与するものだと判明しました。

      ミトコンドリアが作るATPは、我々のあらゆる活動のエネルギー源であり、

      ミトコンドリアが1日に作るATPは50圓砲盖擇咾泙后

       

      ミトコンドリアを増やすにはエネルギーが枯渇している状態でのトレーニングが 一番手っ取り早いみたいですが、

      一般の人でもプロ競技者でもそれはリスクを伴います。

      変わり種でいうと、冷水に浸かって、肉体を危機的状況に置くという方法もありますが

      冬場にやったら風邪を引いてしまい、またもやかなり伴います。

       

      今はサプリメントなどでも摂れるようになっているみたいですが

      どこまで増やすことができるのでしょうか。

       

      ミトコンドリアは若返り、アンチエイジングにも寄与すると言われ 様々な分野で騒がれております。

      特に不妊で悩む方々にも効果的だとか。

      ランナーだけではないミトコンドリアに益々注目したいと思います。

       

      さて、今日は暖かいのでミトコンドリアを効率的に増やせるように空腹の中 2時間ほどジョグしようかな♪

       

      2016.11.24 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        手作りケフィアヨーグルトの種菌
        キリンビールの新商品
        スポーツ用品ならココ!
        アスリート就職
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM